ブログ

2024.04.26

🌰🌰🌰

おやつを食べるマロン
勢いにビビる撮影者
洗われるマロン

2024.04.20

化石ってかわいい

皆さんこんにちは、看護師の喜屋武(キヤタケ)です。前回の「桜観測!!!」の続きです。ここから読む方のために簡単に前回のあらすじを説明します。

・本屋で化石を買った

購入した化石の内約です「モササウルスの歯」「三葉虫」 レプリカ「ディノニクスの爪」です。レプリカを購入するくらいなら本物を買うべきという思想のもと生きていましたが ディノニクス推しなので買うしか選択肢にありませんでした。レプリカなので遠慮なくケースから取り出して触ることができます うれしい。

人差し指大の猛禽類様鍵爪、こんなんでひっかけられたら、か弱い人間の私はひとたまりもありません。古代の地球では、こんな凶悪な武器を自身の体に備えつけた生き物がうじゃうじゃいたのでしょうか? 夢がひろがる……

化石っていいよね~と言うお話でした。

2024.04.18

繁忙期

こんにちは。

看護師の神農です。

繁忙期に入り更新が少なくなってしまっています、すみません!!

4月・5月は特に忙しので長い時間おまたせしてしまって申し訳ありません、ご来院頂いたことがある方でしたらお電話で順番をおとりできます

またお薬だけ取りに来られる患者様、事前にお電話いただけるとスムーズにご案内できるとおもわれます。

ご迷惑おかけしますがご協力お願いいたします

暇か?遊べの目線お向けてくるりんごくん(笑)

2024.04.13

電動アシスト自転車

電動自転車といえば漕ぐことをアシストしてくれる坂道も楽に登れる自転車ですが、今回は押し歩きのアシスト機能が付いた自転車です。

子供を乗せるタイプの自転車です。

押し歩きを補助する自転車は以前にもあったそうですが子供が乗れるタイプは今回が初めてだそうです。

定価は18万3千円です。

二人までの幼児と荷物も併せて30kgまで載せれるそうです。

アシストする力は坂や荷物の有無、押し歩く速度などをセンサーで検知して調節できるようです。

電動自転車は自転車自体が重いので子供を乗せて押し歩くと坂道などは重くて登れないですよね。

子育て世代には必需品ではないでしょうか。

只今、足の治療中

スイちゃんは今日も元気です

バーム君も絶好調

リンゴ君も元気です

犬舎がいっぱいだったので外でつながれてます。

 

石川

2024.04.12

桜観測!!!

毎年気が付いたら桜シーズンが過ぎています 家からでないと知らないうちに桜が咲き知らないうちに桜が散り「そういえば今年も桜見てないな」なんて会話をしています。家から出よう。

・・・

皆さんこんにちは、看護師の喜屋武(キヤタケ)です。今年は桜を観測できました。うれしい。ですが、桜にまつわる雑学のストックがないので最近買った面白いものの話をします。

本屋さんにふらりと寄ったら(そもそも用も無いのに本屋に行くから変なものを買うんですよね)「化石・鉱石」フェアが開催されていました!!当然立ち寄り、気が付けば化石を二つレプリカを一つ購入していました。

飾り棚のうるおいを感じる……!ここまでの導入が長くなりましたので 詳細は後日に 続けます !!

2024.04.11

わたる君

こんにちは。

看護師の神農です🐣

ブログを見てくださっているある飼い主様から私はわたる君推しとお聞きして

わたる君集でもあげようかなと思っていたところだったのですが、実は少し前から左後肢をよく舐めていて

数日後には歩いた所に血がついていて腫れていたので取って検査待ちをしているところです。

舐めれないようにカラーをして犬舎にいてます。

すぐに治してまた皆さんにご挨拶しにいきます!!

 

これは別のお話しですがわたる君のようにからーをしていてご飯が食べずらそうな時に

このように高さをだしてあげると食べやすいですし

見ている間だけはずしてあげたりなど去勢・避妊手術が終わったお家で活用していただければなと思います。

 

2024.04.06

🐕❤🦟

ノミ・ダニ・フィラリア予防の季節がやってきました!!皆さんこんにちは、看護師の喜屋武(キヤタケ)です。四月になり狂犬病の予防接種も始まりました。今日は、最近なにかと注目される「狂犬病」についいて解説します。

・・・

狂犬病(きょうけんびょう)は、ラブドウイルス科人獣共通感染症実際は犬に限らず、人間も含めたすべての哺乳類に感染する。毎年世界中で約6万人の死者を出しており、発症すると99.99%以上の確率で死亡する。こわいですね。

狂犬病予防法 第一条:この法律は、狂犬病の発生を予防し、その延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ることを目的とする。

わかりやすく言うなら、犬ではなく人のための法令です。予防接種は任意ではなく義務であり、法律で定められているものです。打とう!狂犬注!!!

 

2024.04.05

桜の季節

例年よりも少し遅いような気がしますがようやく桜が咲き始めました。

小野市の加古川堤防沿いに咲く桜が人気だそうです。

約4キロにわたって5種類の桜が650本の桜が植えられている西日本最大級の桜の回廊です。

田んぼに水が張られ水面に映る逆さ桜が話題になって昨年は11万人が訪れたそうです。

9日までは一部区間でライトアップもされているそうなので綺麗でしょうね。

週明けにはまた雨の予報なので明日、明後日くらいが見ごろかもしれないですね。

毛づくろい中のわたる君

先日、バームにかまれて傷心中のスイちゃん

スイちゃんに勝って、調子に乗っているバーム君

今日も元気なリンゴ君

ドアップマロン

 

石川

2024.04.04

春ですね

こんにちは。

看護師の神農です🐣

4月に入り同年代くらいのスーツを着た人たちが駅にたくさんいました入社式かなと思いますが

それを見てもう2年前の話かぁと老いを感じ、同時に友人達と遊ぶのも中々予定が合わなくなるなとも思いました。

休みの日は友人達と遊ぶ約束でずっと埋めていたので悲しいですが1年目で慣れるまでしんどいでしょうし

連絡を待っていようと思います🥲

椅子を経由してのぼるわたるくん

(お年寄りなのでジャンプでのぼれなっちゃいました😢)

2024.04.03

ほっこり事件

こんにちは看護師の木村です🌧️

今日は一日中雨が続くそうです☔

 

近年動物を保護する団体が増えてきているようです。

動物に対して愛情を注ぐ人が増えているいい傾向ですね!😸

 

海外では動物を助けたいという優しい心によって起こったちょっとほっこりする事件がありました🗞️

イギリスに住む女性はある日道路にうずくまっているハリネズミを発見しました。

そのハリネズミは冷たくなっていて動かなかったので、家に保護することに決めたそうです。

女性は暖かい寝床にフードとお水を用意し、静かなところで一晩様子をみましたが、ハリネズミはまったく動きませんでした。

心配になった女性は動物病院に連れて行くことにしました、、、🦔

 

獣医は一目でわかったそうです、女性がハリネズミだと思ってつれてきたものはニット帽の先端のボンボンでした🧢

 

1 2 3 4 5 6 73
Tel.06-6480-7728