ブログ

2019.06.26

やっと梅雨入り

暑い日が続きますが全然雨が降りません。

まだ梅雨入りしてないようです。

近畿地方で一番遅かった梅雨入りは6月25日で61年ぶりに記録が更新されたようです。

平年より18日遅いようです。

梅雨入りが遅いのはエルニーニョ現象の影響で太平洋高気圧の勢力が弱く、偏西風が日本の上空で大きく蛇行したことが原因だそうです。

26日から27日にかけては梅雨前線が北上することが予想されており梅雨入りする可能性が高いようです。

予報では今年の7月の降水量は平年よりも多く梅雨明けも例年より遅れるようです。

大雨による災害に今年も注意していきましょう。

 

ワタル君、今日もベットでぐっすりです。

スイちゃん、暑さにばててます。

バーム君、もっとばててます。

元気すぎます。

どんどん大きくなります。

 

石川

2019.06.19

小魚の養殖

回転ずしのくら寿司が定置網にかかった刺身に出来ないくらいの幼魚を養殖し育てて活用する取り組みを始めたそうです。

今月から真鯛、7月からハマチの養殖を始めるようです。

300g以下の魚を1年くらいかけて1kg以上にして出荷するようです。

くら寿司は一部で定置網で取った魚をすべて買い取る一隻買いの契約をしているようで未成魚がかかってしまいこれまでは加工して使っていました。

年によればハマチで10㌧、真鯛で1㌧もの魚が取れたこともあるようです。

国内の水産量はどんどん下がっており1984年の3分の1くらいまで落ちているようです。

海外での寿司の普及もあって水産物の需要が増えているので人気の魚は価格が上昇傾向にあるので貴重な水産資源を有効利用することは大事ですね。

経過をみながら量や魚種を拡大していく予定のようです。

久しぶりの投稿です、スイは元気です。

ワタル君です。

バーム君、写真が撮れるようになりました。

新しくリンゴちゃんを仲間に加えました。

成長していく様子を見ていてください。

 

石川

2019.01.30

お世話になりました

こんばんは、看護師の石谷です

この場をお借りしてご報告させて頂きます

突然ですが、2月20日をもって退職することになりました。

入社してこの2年9カ月、慣れないことや困惑した事など多々ありましたが

自分らしく一歩一歩解決出来てきたと思います。

私自身の力だけでなく

飼い主様の優しいお心遣いや、私に関わって下さった

支えて下さった、沢山の方々のお力添えのおかげで今の私があると思います。

まだまだ至らない事も多くありますが、ここで学んだ事

悔しかった事ををバネに

環境が変わってもこれからも精一杯頑張っていきたいと思います。

 

本当にお世話になりました。

 

2019.01.24

🎤👖👑

こんばんは、看護師の石谷です(´ω`)

つい最近ボヘミアンラプソディの映画を見てきました

名曲ばかりを作り上げたアーティストパフォーマを知れてよかったです

身内でクイーンのお話をここ最近よくするのですが

フレディ・マーキュリーはダイアナ妃を変装させ

夜のクラブに出かけたことがあるというお話を聞いて

ビックリしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

またマイケルジャクソンとも仲がよかったらしく

コンプレックスがある人ほど

世界を魅了する才能の持ち主の方が多いかもしれないですね(*’▽’)

世代の方にもぜひ見てほしいですが

個人的には10代20代の方に、会場に自らが居るかのような

感覚になるのでぜひ観てほしいなと思います(^^♪

 

スタンディングオベーション思わずしたくなりましたが

心の中で行いました(笑)

 

フレディ・マーキュリー役のラミ・マレックですが

どこかで見たことがあるとおもったら

ナイトミュージアムのエジプト王でした(笑)

ナイトミュージアムもとても楽しく面白いお話なので

見てみて下さい(*’ω’*)

 

では、ブログを終わります(´ω`)

本日もお読み頂きありがとうございました♪

2019.01.20

猫のベット

和紙で作る猫のベットが人気なようです。

島根県の和紙職人が作った猫ハウス、猫ベットが売れているようです。

室町時代から続く手すき和紙の工房で石州勝地半紙が商品化しました。

自家栽培で作ったコウゾを原料に分厚くすいた和紙を八層塗り重ねて1cmくらいの厚さにしたものを使います。

高さ40cmくらいのハウス型は34800円、長さ60cmくらいの落花生型のベットは18600円くらいで5種類あるようです。

注文から完成までに2か月くらいはかかるようですが紙のベットは暖かそうで良いですね。

猫は段ボールなどの狭いところが好きなのでちょうどいいかもしれないですね。

伝統的な工房も生き残るために試行錯誤が大変ですね。

今日は躍動的ですね。

スいちゃんは元気です。

今から散歩です。

 

石川

2019.01.18

アレルギーでも安心レシピ

食物アレルギーがある人でも安心して食べられる食材を使ったレシピを日本ハム、ハウス食品、永谷園、オタフクソースの4社が共同で開発したようです。

業界では初の試みで卵、乳、こむぎなどのアレルギーの出る食材を使わない各会社の商品を組み合わせて作った6品のレシピを公開しています。

カレーパンでは日本ハムの小麦粉の代わりに米粉を使ったパンに、ハウス食品の乳を使わないカレーを組み合わせてカレーパンを作るといった感じです。

アレルギーが無くても美味しく食べれるようなピザやパンケーキなどもあるようです。

文部科学省の調査でも児童の食物アレルギーの数は過去に比べて増えているようです。

パンやカレー、お好み焼きなど美味しくても食べれないというのはかわいそうですよね。

今後もこのようなレシピが増えていけばいいですね。

最近鼻炎がひどく抗生剤を飲まされるせいで機嫌が悪いです。

いつもお利口です。

バーム君も賢くなってきました。

 

石川

2019.01.18

無題

おはようございます看護師の石谷です(^^♪

今日もすごくいい天気ですね

昨日バームくんを洗いました

皮膚炎が酷く

アレルギー用のフードなどを試してみましたが

バームくんのお腹には合わないようです_( _´ω`)_ペショ

こまったこまった_( _´ω`)_ペショ

当の本人は

小さい頃からシャンプーしている為か

こんな表情をする時も増えてきました

気持ちいみたいです(´ω`)ほっこり🛁

ふとしたとき、半目になります(笑)👀

 

いつも毛があるところで泡を立てるのですが

こういった泡だてネットを使用すると

二度目のシャンプー際、泡も細かく5分10分置くと

毛の奥までしっかり浸透するのでお勧めです(*’▽’)

人が丁寧にシャンプートリートメントするように

もわんちゃんも同じなのでぜひ試してみてください(^^♪

 

 

ではブログを終わります(´ω`)

 

 

2019.01.13

老化を抑える物質

老化の抑制に重要な役割を果たすニコチンアミド・モノヌクレオチドという物質が細胞内に取り込まれる仕組みをワシントン大学が突き止めたようです。

この物質は細胞内に取り込まれるとNADという物質に変化するがこのNADが加齢とともに減少しいろいろな病気に関連することが知られています。

これまでニコチンアミド・モノヌクレオチドを混ぜた水を飲ましたマウスは通常に比べ中年太りや加齢に伴うエネルギー代謝の低下、インスリンの危機が悪くなったり、骨密度の低下などの老化現象を抑えれることがわかっていました。

今回、細胞表面にあるニコチンアミド・モノヌクレオチドを取り込む働きをするタンパク質を発見したようです。

また、細胞の中のNADが減少するとこのタンパク質を増やそうとするそうです。

今後、ニコチンアミド・モノヌクレオチドを接種することに加え、ニコチンアミド・モノヌクレオチドを取り込むタンパク質を活性化することができれば加齢による体の衰えをおさえれるかもしれないです。

将来的には歳をとらない人が出てくるかもしれないですね。

今日は起きてます、ワタル君。

お散歩から帰ってきたばかりのスイちゃん。

今日もご飯完食のバーム君です。

 

石川

2019.01.12

ジビエ(狩猟肉)

シカやイノシシ、ウサギなどの肉は昔から食料として扱われてきました。

最近、またこれらの野生動物が注目されているようです。

全国統一の認証制度が始まっているようです。

昨年12月に日本ジビエ振興協会が解体処理講習会を開いたそうです。

家畜と違って健康状態がつかみにくいため肉質の観察が欠かせないようです。

特に注意が必要なのは細菌で、野生動物なのでいろいろな菌がいるのでそれには注意が必要なようです。

内臓の中身が生肉に触れないように注意し、毛が肉についた場合は洗い流すのではなく肉ごとそぎ取るそうです。

シカやイノシシは農作物に被害を与える害獣として駆除されていますがその数はどんどん増えています。

しかし、そのほとんどが焼却処分されているのが現実で資源を有効利用するためにも食用として扱える制度を作り安全性を確保することが重要になってきます。

今回の国産認証はジビエが安全な形で広く流通するための第一歩で安心して美味しく肉が食べれるようになればいいですね。

今日は起こしても起きません。

いつもお尻を向けておすわりです。

今から散歩です。

石川

2019.01.11

悪魔のおにぎり

ローソンで売られているおにぎりに悪魔のおにぎりという商品があるようです。

僕は初めて聞きましたがヒット商品だそうです。

衝撃的な名前だったので記事にしてみました。

ローソンでは販売トップだったシーチキンマヨネーズの1日の販売数を一時期上回ったほどだそうです。

その改訂版が15日に売り出されるようです。

内容はだしで炊いたご飯に天かすや青のりを混ぜたおにぎりで今回の改訂版はごま油とねぎを加えて風味をよくしたものになっているそうです。

他にも、青さ入り天かすを加えた悪魔の焼うどんや天かすとあおさ入りの悪魔のパン、チーズクリームや砂糖をトッピングした悪魔のトーストなども発売されるようです。

ラインナップが多いですね。

ちょっと食べてみたいですね。

寒いのでベットで寝ています。

良くなってた皮膚炎が毛が延びてくるとまた再発したのでもう一度毛を刈りました。

また毛を生やせる日が来るのでしょうか?

今日も大人しいスイちゃんです。

石川

1 2 3 4 5 6 57
Tel.06-6480-7728