ブログ

2024.02.02

鳥インフルエンザ

二月になり冬本番、寒くなると鳥インフルエンザが流行りだします。

今回、研究で高病原性鳥インフルエンザが生えによって運ばれてる可能性があることは示されました。

今までは出入りする人や車の消毒やネズミなどの侵入を防ぐ柵を作って感染対策を行ってきました。

しかし、十分に感染を防げていませんでした。

昨シーズンは過去最多の1771万羽の鶏が殺処分されました。

ハエの中でも特に冬季も活動して移動距離の長いオオクロバエの腸から高病原性鳥インフルエンザが検出されたようです。

本当にハエが感染源だとしたら、感染対策の見直しが必要ですし、完全に防ぐのは難しいかもしれないですよね。

人にも感染する可能性のある怖い病気ですので今後が心配です。

いつも寝てるワタル君

カメラが苦手なスイちゃん

バーム君もなかなかカメラ目線にはなりません

あまりじっとしてないリンゴ君、寝てる隙に素早く撮りました

珍しくカメラを見てるマロン

 

石川

Tel.06-6480-7728