ブログ

2024.02.15

コーギー

こんにちは。

看護師の神農です🐣

前回犬種の特徴や歴史のお話をしたのですが、私が楽しかったので他のわんちゃんのお話もしようと思います(笑)

今回は、「コーギー」ちゃん達についてのお話しをしたいと思います。

まず、「コーギー」とつく犬種は2種類いて日本でよく見かける尻尾のないプリプリおけつの子たちが

「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」

イギリス王室で愛されていることでも有名ですよね😊

                 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク:犬種図鑑 - dogplus.me

もう1種類が、「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」といいます。

カーディガンはペンブロークよりひとまわりほど大きく尻尾があります。

                 ウェルシュ・コーギー・カーディガンのの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑|いぬのきもちWEB MAGAZINE

この子たちは牧羊犬と言って放牧している家畜などを小屋に誘導したりするお仕事で、

牛さんは視力が悪い+身長が高いので足の短いコーギーさんたちは吠えるのと足をがぶっと噛むことで誘導していたそうです!

その名残からか、歩いている飼い主さんの足を噛んだりお家の椅子の足を噛んだりということが…(笑)

というコーギーさんたちのお話でした🐶

 

Tel.06-6480-7728