ブログ

2024.01.17

わんちゃんのお仕事

こんにちは。

看護師の神農です🐣

ご家庭で飼われているわんちゃんのお仕事といえば、

ご主人様を癒していっぱい遊んでよく食べよく寝て健康に過ごすことですかね😊

その生活をサポートするために動物看護師があると教わりました。

それを学んだ学校で私の好きだった授業の1つが、わんちゃんがどんなお仕事をしていたかという歴史の授業です。

例えば、病院のバーム君は「チェサピーク・ベイ・レトリバー」という日本ではあまり見ない犬種ですが

名前の後ろに「レトリバー」とついていますよね、皆さん聞いたことのある「ラブラドール・レトリバー」や

「ゴールデン・レトリバー」と同じお仕事をしていたわんちゃんなんです!

レトリバーさんたちは、猟師さんと一緒にお仕事をしていました。

(日本では猟師さんと聞くと猪や鹿をイメージしますがこの子たちは洋犬なので水鳥を撃ったりする海外の猟師さんのことですね)

                  Hunting labrador retriever breeders

 

 

猟師さんが撃って落ちた水鳥などを回収するお仕事だったんですね。そのためレトリバーさんたちは教えていなくても

おもちゃを運んだりリードを自分で持ったり、飼い主さんの荷物を運んで褒められたりが好きなんですね。

 

もふもふなのにお家でこたつに入ってるかわいいわんちゃんも、お仕事で輝いているかっこいいわんちゃんも素敵ですよね✨

 

 

 

 

 

 

 

Tel.06-6480-7728