ブログ

2024.01.16

🦷

こんにちは。

看護師の神農です🐣

今日は歯磨きについてのお話です。

ある日、自分の家で飼っている犬の歯磨きの動画をSNSにあげたところ友達から「毎日してるの?」と質問をいただきました。

 

歯の「歯垢」は、3日で「歯石」になるといわれています!

歯石になってしまうと歯磨きではとることが出来ないので、病院でスケーリングをするしかないのですが

全身麻酔で行うので体への負担もありますしスケラーで削るので元の歯に小さい傷ができ、より歯石がつきやすくなります。

なので、スケーリングをした後こそ歯磨きが大事になってくるので毎日歯磨きすることが理想です‼

 

病院でほかにご質問いただくのは、歯磨きガムだけじゃだめですか?というご質問です。

もちろん何もしないよりはいいのですが、やはり直接汚れをこすることに比べると予防効果は低いです。

歯ブラシを嫌がるから…というお話もたまにお聞きします

歯ブラシがどうしても嫌な子はガーゼでごしごしてあげるのもいいですし

私もうちの子が歯磨きを嫌がっていたので歯磨きペーストを活用しています。

私はチキンフレーバーを使っているのですが、おいしいみたいで待ちきれずに飛びついてきます(笑)

上手く使えば歯磨きが好きになってくれるかもしれませんし、歯垢を分解してくれる効果もあるそうなので

気になった方は、お気軽にご相談ください😊

 

🌼 おまけ 🌼

奇麗ではないので申し訳ないのですが、病院のマロンくんの歯です(笑)

病院に来た時からこのように歯石がついていて毎日歯みがきをしてひどくならないように維持しているという感じです!

 

 

 

Tel.06-6480-7728