ブログ

2023.12.13

三年トラフグ

淡路島のブランドとらふぐ、三年トラフグの出荷が最盛期を迎えました。

南あわじ市の福良湾で育ったとらふぐが淡路島の約100件の飲食店やホテルや旅館で提供されます。

鍋やてっさ等美味しいですよね。

とらふぐの養殖期間は一般的に二年くらいなのですが差別化を図るため、福良では三年養殖しています。

最低でも1.2kg、大きいものだと2kgほどのサイズになります。

三年トラフグの養殖は約30年前からはじまったそうで、今では五つの養殖業者が年間12万匹を出荷しているようです。

それでも今では出荷が追い付かないことがあるそうです。

冬は鍋の季節なのでこれからフグが美味しい時期ですね。

今日は目が明いてます。

シャンプーされてるスイちゃん

バーム君もシャンプーされてます。

上手く写真が撮れました。

シャンプー後のマロン。

 

石川

Tel.06-6480-7728