ブログ

2023.09.26

うさぎさんが首をかしげる

こんにちは。

看護師の神農です🐣

人も動物も病気は膨大な数があり国家試験に受かっても、覚えていたことを忘れて行ってしまうので勉強の毎日です。

わんちゃん・ねこちゃんが多いのでやはりそっちを優先して頭に入れてしまいがちですが、エキゾチックアニマル

当院ではうさぎ・ハムスター・フェレットも診察しているのでエキゾちゃんたちの病気についてもしっかり覚えていかなければいけません💦

ある時、頭が傾いて目も揺れているそしてぐるぐる回り続けてしまうという症状のうさぎさんがいました。(頭が傾いていることを斜頚、目が揺れていることを眼振と言います)

わんちゃん・ねこちゃん・もちろんうさぎさんでも考えられることなのですが、脳の異常だと思いました。

間違いではなかったのですが、オーナー様から「エンセファリトゾーン」のお話が出ました。

エンセファリトゾーンとはうさぎさんに寄生している原虫のことです。これは日和見感染と言って人のヘルペスのようにストレスがかかった時など免疫が弱くなった時に症状がでるといった感じです。

習ったはずなのですが全く思い出せず…お恥ずかしいかぎりです😓

国家試験も少しずつ難しくなっていくでしょうしおいて行かれないように頑張ろうと思います。

Tel.06-6480-7728