ブログ

2023.09.21

面白い本3

面白い本紹介、とうとう最終回です。何の話?となった方は、記事一覧から「迷子」「最近買った面白い本」「面白い本2」という話を読んでからこの記事を読みに来てください。

皆さんこんにちは、看護師の喜屋武(キヤタケ)です。本日は、気になる方も多かったことでしょう。「ムカデ」の図鑑を紹介していきます。

*画像はいらすとやさまより転載 かわいいですね

・・・

【図鑑 日本のむかで 単行本】                                            オオムカデ目全種、未記載種を含む百足百種(むかで100種)を掲載!貴重なムカデの生きた姿をフルカラー完全撮り下ろし!ムカデの生態やとり方、見分け方ほかムカデが気になるすべての人に贈る、本邦初のムカデ図鑑(定価2,200円+税) 著:奥山風太郎 *紹介サイトからの引用

まず目を引くのは、特徴的なカバーデザイン。サイトにも解説があるのですが、「縁起物のムカデをさらにめでたい感じにしました」というコンセプトらしく……遊び心があって素晴らしいですね。高解像度の写真は、資料にはもってこいで、解説もわかりやすく見やすく、なんと原寸大の比較もあります。 ムカデを細かく詳しく描くなら必須の一冊です。

ムカデってまず見た目がかっこいいですよね。目も足も沢山あってお得です、足なんてあればあるほどいいもんです。皆さんも覚えのあるシュチュエーションかもしれません、ふと「トビズムカデ」ってどんな色合いだったかな……と迷ったとしてもこの本さえあれば、すぐさま確認することが可能になります。

と、こんな感じで日常を送る上で必要のない図鑑を買うのが最近の趣味です。毒の図鑑とか。皆さんも買いましょう。

Tel.06-6480-7728