ブログ

2023.09.03

夏といえば=セミ

この間「夏といえば=そうめん」みたいな記事を書いた気がします。夏の風物詩って沢山あるので……日によってイコールの先が変わってもいいものです。

皆さんこんにちは、看護師の喜屋武(キヤタケ)です。聞きましたか蝉の声!!!

【セミ(蟬・蝉)】は、カメムシ目(半翅目)・顎吻亞目セミ上科(Cicadoidea)に分類される昆虫の総称。「鳴く昆虫」の一つとして知られる。ただし鳴くのは成虫の雄だけであり雌は鳴かない。*ウィキペディアより引用

とはいえすでに、騒がしかった蝉も静かになりました。日本に生息する蝉は、よく見られる種類から地域限定を含めると30種類くらいいるらしいです。多いですね。ちなみに世界には3000種類くらいいるらしいです。すごいですね。

虫が得意な方はぜひ調べて欲しいのですが、「ツノゼミ」というちょっと変わった見た目の蝉もなかにはいます。ツノ、と言われたら鬼とか悪魔のツノを思い浮かべるかもしれませんが……なかなか愉快なデザインです。

*画像は2点ともいらすとや様より転載

朝早くから鳴かれるとちょっと(かなり?)うるさいですが、きっと蝉もいろいろ頑張っています。それも夏らしさ!だと思ってまだまだ暑い季節を乗り越えていきましょう~!!!

Tel.06-6480-7728