ブログ

2023.09.06

肛門腺について。

こんにちわ。

看護師の神農です.

今日は肛門腺のお話をしたいと思います。肛門腺とは分泌腺でわんちゃんにもねこちゃんにもあります!

分泌する量や、色・水分感も様々でウンチと一緒に出せる子もいれば出せない子もいたり、

ねこちゃんだとストレスで肛門嚢管(分泌液が出るときに通る管)が炎症を起こしてうまく出なくなり

肛門腺が破裂してしまいます。

絵を見ていただくとわかりますが肛門嚢という袋に分泌物がたまるので管が詰まると

この袋に分泌物がパンパンに溜まって最終的に破裂してしまう、ということなんですね。

 

主にわんちゃんが多いですが、「どうやって絞るんですかー?」とご質問いただくことがあります。

もちろん病院に来ていただければ先生が1から説明してくれます!がせっかくブログを見ていただいているので書いてみます(笑)

 

肛門の4時と8時のあたりにあり、そこに指を置きグッと押します、肛門嚢の位置にも個体差があるので

押す力もその子に合わせて変えてあげる必要があります。初めは加減がわからなくて押しが弱くなりがちですがしっかり

押してあげないと出ないので頑張って押してみてください‼私の感覚では押して少し上に持ち上げて絞るような感じです。

体重の軽い子だとお尻が持ち上がるくらいかもです!

文字ではなかなか伝わりずらいのでワクチンや爪切りほかの用事で病院によった時ついでに聞いてみてください😊

Tel.06-6480-7728