ブログ

2023.08.22

ノミについて。

 

こんにちは。

看護師の神農です。

最近は暑くて虫も涼しくならないと出て来ませんね(笑)

ですが、わんちゃん・ねこちゃんにつく虫は暑くても元気に活動しています!!

主にノミ・マダニですね、今日はノミについてのお話しをしたいとおもいます。

ノミもマダニもお薬をきちんと飲んでいればついても死んでいきます!

最近ではフィラリアとノミ・マダニが一緒になっているお薬がほとんどなので、

うちの子は全部予防できている!というご家庭がほとんどですかね😊

特にお外に出るねこちゃんはしっかり予防しましょう!

 「お家でノミが増えてしまってバルサンをたいた」ということを聞いたりしますが、

バルサンは成虫には効いても産み落とされた卵には効かないんです。

それを知らずに、今月分だけノミのお薬をつけてバルサンをたけば完璧!で来月お薬をつけないと

バルサンの効かなかった卵が羽化してまたノミが増えるんですね。

バルサンではなくノミのお薬を毎月つけることで毎月ノミが死んでノミがいなくないります✨

お外に出る子は毎月お外でノミをもらってきてしまうので毎月予防するのが確実ですね!

 

 

 

Tel.06-6480-7728