ブログ

2023.08.11

食欲を上げる実験をしてみました!!

 

こんにちは!

看護師の神農です。夏休みということで実験をしてみました。

療法食を食べているわんちゃん、ねこちゃんたくさんいらしゃると思います。

療法食は成分が制限されているのでおいしくないものもあったりしますよね、特に猫ちゃんはこだわりが強くてグルメな子が多いように感じるので食欲が減ってしまうという子が多いかなと思います。

動物の看護師として食欲を上げるのに温めたり、食器を陶器のものに変えるなどいろいろ習いました。

まだまだ、私の経験が浅いからかもしれませんが目に見えてとても効果があったなと思うものがないなと思っていました。

ある時、SNSで動物の動画や投稿などを見ていると、ある猫飼いさんの投稿を見ました。

尿石症で療法食を食べている猫ちゃんを飼っているそうで、1回分のご飯をジップロックにいれてそこに人の料理に使うだしぱっくを入れて匂いだけをつけて食欲を上げるというものでした。

病院に来て下さる飼い主様ペットちゃんたちにお伝え出来たらなと思い病院の子で試してみることにしました!

病院の最年長わたる君も同じ尿石症の療法食を食べているので協力してもらうことにしました。

 

スヌーピーのお皿がいつもの匂いをつけていないごはん、ステンレスのほうが匂いを付けたごはんです。

まずご飯だよとお皿をも持ってわたる君の前にたっただけでいつもより反応がすごくよかったです!

どうぞ~と2皿同時に置くと匂い付きのほうに真っ先に食いつきにいきました

いつもは少しずつ食べる子なのですが、、、

1回でここまでたべてくれました!ちなみにわたる君の食べているこのご飯は 「ロイヤルカナンのユリナリーS /O」です。

1回で全部食べてほしいというわけではないのですが目に見えて効果があったのでとても嬉しかったです🌟

私の行ったスーパーにだしパックがなっかたのでティーパックに鰹節と煮干しを入れてしてみました!

いい匂いにつられて後ろのスイちゃんがおすわりして待ってますね(笑)

Tel.06-6480-7728