ブログ

2018.12.13

新種の動物

メキシコ川流域等で新種と認められた動物が157種類も確認されました。

金髪のこうもりや背中に特徴的な二本の線が入ったヤモリなどが含まれるようです。

世界保護基金では1997年からメキシコで調査をしています。

その他、世界各国での調査も行っており、今回は哺乳類3種、爬虫類26種、両生類14種、魚類23種、植物91種の157種類だそうです。

ミャンマーで発見されたテナガザルはスターウォーズの登場人物にちなんでスカイウォーカー・フーロックテナガザルとなずけられたそうです。

このテナガザルは発見から新種と確認されるまで10年かかったそうです。

新種と認定するのも大変なんですね。

今後も調査は続けていくようですが道路やダムの開発による環境の悪化が深刻化しているようです。

せっかく見つけた新種がすぐに絶滅したり、発見される前に絶滅しているケースもありそうですね。

すごく残念ですね。

今日は少し遊び疲れたようです。

スイちゃん。

後ろでバームもおすわりしています。

バーム君もちゃんとおすわりしています。

石川

Tel.06-6480-7728