ブログ

2017.11.06

育てて高級魚

普段はあまり注目されていない魚を養殖して高級魚てして売り出す動きが出てきているようです。

ウマズラハギは普段は1kg400円くらいで取引されているものが養殖によって太らせて濃厚な肝を多く持たせたものを作り出荷することによって高級魚としてデビューさせると1kg2千~3千円の値段が付くようです。

商品名もフォアグラハギというものになっています。

高級感が出ましたね。

愛媛県ではカツオの仲間のスマを養殖し太らせると全身トロと言われるくらい脂がのるようです。

名前も伊予の媛貴海となずけたそうです。

また、餌を工夫することで真鯛を日持ちが良く、もちもちとした触感と臭みの無い真鯛を作ってブランド化したものもあるようです。

名前も鯛一郎クンとして普通の真鯛よりも高い値段で取引されるようです。

魚離れが進む中、漁師も生き残るために工夫していかないといけないようですね。

一度、食べてみたいものですね。

今日は後ろ姿のわたる。

スイちゃんはいつもカメラ目線。

まだまだ言うことを聞いてくれないバーム君。

 

石川

Tel.06-6480-7728