ブログ

2017.09.02

尼の雫

尼崎のサツマイモで作られたという芋焼酎がリニューアルされます。

尼イモという尼崎特産のサツマイモを使っているようです。

尼イモは江戸時代に栽培が始まったそうですが工場進出や台風被害などにより戦後、一時栽培が途絶えたこともあるようです。

2008年から尼イモを使った尼の雫を作っているようです。

今までは姫路市の酒造会社で作っていたが昨年の販売分で撤収したため、奈良県の酒造会社に委託することになったようです。

蔵元が変わったことにより熟成期間が延びて今まで以上にまろやかになったようです。

米こうじも今までは兵庫県産を使用していましたがこちらも尼崎産に限定したため尼崎の限定感がより強くなりましたね。

瓶の色も青いものから黒いものに変わりました。

興味のある方は一度飲んでみてください。

 

今日は珍しく起きてるワタル君

スイちゃんはいつも大人しいですね。

 

石川

Tel.06-6480-7728