ブログ

2017.08.24

O-157

夏もそろそろ終わりですが夏バテなどで体長を崩したりはしてないでしょうか?

夏に多くなるのは食中毒です。

暖かいと大腸菌も増殖するようですね。

先日も埼玉県でO-157の集団感染がありました。

ポテトサラダが原因とされています。

O-157は室温で放置すると15分で2倍に増えるようです。

加工の途中で混入したのかもしれませんね。

予防は菌を増やさないことですね。

スーパーなどで買った食材は氷なので冷やして持ち帰りすぐに冷蔵庫に入れるようにしたほうがいいですね。

調理をするなら75度以上で1分以上加熱すると死滅するようです。

手洗いをまめにすることが大事なようです。

症状は主に下痢、嘔吐ですが重症化すると腎臓や脳に障害が出ることもあるようなのでとにかく予防をしっかりするようにしましょう。

今日も元気なわたる君

ソックスが来てるので少し落ち着きません。

散歩帰りのスイちゃん。

ソックスが怖いみたいです。

 

久しぶりに来たソックス。

今回は一週間しかいないみたいです。

 

石川

Tel.06-6480-7728