ブログ

2017.07.06

上野動物園のパンダ

上野動物園で6月12日にパンダが生まれました。

今のところ順調に成長しているようですが生後一週間で体重、178g、体調が16.4cmしかないのでちゃんとミルクがのめているかなど体調管理がすごく大変なようです。

三週間が過ぎた先日の身体測定では607.9g体長が23.4cmまで成長し、性別もメスと判明しました。

パンダの繁殖は発情期も短く、オスメスの相性とタイミングもかなりむつかしいようです。

できるだけおいしい笹を与え、栄養をつけて、季節によっては温度と湿度の管理も大変なようです。

今回生まれたパンダは母乳もしっかり飲んでおり、目の周りや肩がパンダカラーになってきました。

白浜ではよく繁殖に成功していますが、上野ではあまりうまくいっていません。

日中友好の観点からも上野のパンダは重要なようです。

元気に育ってほしいですね。

わたるの後ろ姿。

スイちゃんは今日もいい子です。

 

石川

 

 

Tel.06-6480-7728