ブログ

2016.12.24

避妊去勢手術

こんばんは、看護士の松村です(`・ω・´)ゞ

本日は避妊去勢手術について書こうと思いますeye

私はこの病院に勤務するまで、避妊去勢手術についてあまり知りませんでした。
妊娠しないとわかっている子は発情すると大変だからするものだと漠然としたイメージ・・・

なので発情しても別に私たちの生活に支障がなかったので、していませんでした。

しかし現在病院に勤務し、改めてなぜ避妊去勢手術というものがあるのかという事を知りました。
なので今回避妊手術を自分の子たちにすることにしましたdog
(私のわんちゃん達は2匹とも女の子なので避妊手術です)

避妊去勢手術のメリットとしましては、
無駄吠えがなくなったり、性ホルモンの影響でなる病気を防ぐことができます。

もっと色んな良いことがあるのですが、詳しくは当院のホームページのこちらのページにのっております。
→ https://www.tomo-ah.com/contraception/

私のわんちゃんは9歳と1歳なので、高齢の子の病気の心配もあり決断できました。

しかし、いざ自分の子が手術となるとそんなに難しい手術ではないのに私が緊張してしまいましたcrying
避妊去勢手術をうけられる患者様はこれ以上に不安な思いなんだと改めて痛感しました。

そんな私の気持ちも知らず、手術前のうちの子はこんな感じでした(´・・`)typhoon

ちょっと不安そうなマロンちゃん(9歳)

元気すぎてカメラいうつらないココアちゃん(1歳)

こんなに心配してるのに・・・飼い主の心犬知らず・・・(´・・`)

そして今日手術をしました。
お昼には無事に手術はおわり、ほっと一安心しましたheart02

手術後はちょっとしょんぼりしていますが元気です(*´ω`*)


避妊去勢手術をするか迷われてる方、今後出産をお考えでなければ一度ご相談くださいhappy01
先生や看護士が小さな疑問までしっかりとお答えしますので、ご安心ください。

大事なわんちゃん・ねこちゃんと少しでも長くいるためにできる予防はしていきたいですねcat
そんなお手伝いをできればと思います(*´▽`*)

それでは失礼しますclover

Tel.06-6480-7728