ブログ

2016.09.25

マダニさん

こんばんわ、看護士の石谷です( ˘ω˘ )
今日は休憩時間にノミ・マダニのセミナーに行ってきましたrun

あまり公園ではみかけませんが

山のほうや河川敷に行くとマダニいるみたいです

最近では、SFTSという、マダニから感染して人が亡くなるニュースがありました

飼い主様についていなくても、ワンちゃん、ネコちゃんにつくと、人にもつくそうですsweat01

お薬で予防もできますが、散歩終わりなどにこまめにブラッシングすると

お家でも予防になるみたいです(*’ω’*)

毛並みもよくなって一石二鳥ですねflair

ちなみにマダニはノミと違って、1年中いるそうなので注意してくださいtyphoon

もしマダニも見つけた場合、絶対に潰さないでください

粘着のあるコロコロローラーやセロハンテープにくるんでゴミ箱にポイしてください

テッシュにくるんでポイしても意味がないみたいなのでご注意ください( ”ω” )

気持ち悪くて触れない方も多いと思います
お気軽にお電話や来院してくださいsun

それではお大事にcatdog

Tel.06-6480-7728