ブログ

2016.09.22

最強生物

次々と台風が来ますね。

すっきりと晴れる日が待ち遠しいです。

今日は極限環境でも生き抜ける最強生物、クマムシです。

クマムシは超低温や乾燥にも強く、強い放射線を浴びても生き抜けることができる生物で、体長は1mm未満の小さな生物です。

その遺伝子情報が東京大学などの研究チームが解読し、放射線への抵抗力が強い遺伝子をみつけたみたいです。

培養細胞を使った実験では実際に人の細胞でもX線のDNAのダメージが半分ぐらいですんだという実験結果も出たようです。

これがもっと進めば様々な技術に貢献できる可能性があるのではないかと思います。


どアップわたる君


振り向きざまのわたる君


吠えてうるさいから端っこのほうに追いやられてるスィちゃん


食欲だけは衰えないおはぎ

石川

Tel.06-6480-7728