ブログ

2015.01.16

鳥インフルエンザ

今年もこの年がやってきましたね。

岡山県で高病原性の鳥インフルエンザが出ました。

年末年始には宮崎県でも発生していましたね。

人のインフルエンザも流行が年末に始まったというニュースが出ましたが冬なんだなと実感しますね。

鳥インフルエンザは感染力が強く、鳥の致死率が高いため殺処分や移動の禁止などの処置がとられ感染拡大を防ぎます。

今回も採卵用の鳥を20万羽殺処分されるようです。

早く収束してほしいですね。

野鳥との接触を防ぐなど対策をしっかりとるようにしたいですね。


今日は少し暖かかったようですが明日は寒くなりそうですよ。
わたるは寒いのが苦手ですね。


おはぎは寒さにも負けず食欲旺盛です。
少し寒さになれたかな?

1月18日午前の診察は休診になってます。
忘れないように気を付けてください。

石川

Tel.06-6480-7728