ブログ

2014.12.28

花粉症

アレルギーの治療には減感作療法というアレルギーの原因となる物質を少しずつ摂取することによって、そのアレルギー物質に体をなれさせて、体質を改善させるという治療があります。

今回、スギ花粉の成分を含んだ米が遺伝子組み換えで開発されました。

このお米を毎日食べ続けるとスギ花粉に反応する免疫細胞が増えなくなるという実験結果が出ました。

副作用は特になかったようです。

花粉症に苦しむ人は多いと思いますがお米を食べるだけで症状が緩和されるというのは注射を打つよりもかなり治療しやすい方法なのかなと思いました。

お米のままだと安定して保管しにくいというデメリットもあるため今後、実用化されるまでにはまだ時間はかかると思いますが早く研究が進めばいいですね。


なんだか落ち着かないわたる君。
どうしてかな?


おはぎはいつも通りマイペースです。


一昨日からソックスが来ています。
わたる君が落ち着かないのはソックスがいるせいですね。
なれるまでにはもう少し時間がかかるようです。

年末年始は30日から3日まで休みです。
間違えないようにしてください。

石川

Tel.06-6480-7728