ブログ

2014.12.06

インフルエンザ

今年もインフルエンザの流行が始まりました。

昨日、厚生労働省が流行開始を発表しました。

流行は直近の一週間で全国約5千か所ある定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者が平均で一人を超えると流行開始となるそうです。

みなさんはもうワクチンはお済でしょうか?

特に子供はタミフルの副作用が強いためタミフルが使えないので重度にならないように早めにワクチンを接種するようにしましょう。

検出されたウイルスは直近の5週間ではA香港型が一番多いそうです。


最近はかなり寒くなりましたね。
わたる君も寒さを我慢する日が続きますね。
風邪をひかないように気を付けましょう。


おはぎも寒いのは苦手ですね。
最近はいつも丸くなって寝ています。

年末年始の休みは12月30日から1月3日までです。
食事や薬がいる方は早めに注文してください。

石川

Tel.06-6480-7728