ブログ

2014.11.07

キジハタ

魚の種類で関西ではアコウと呼ばれている高級魚です。

生まれたときはすべてがメスで30cmほどに育つとオスに変わります。

大きいものでは60cm、31kgにもなるそうです。

味もよく、大阪湾では1988年には10トンほど水揚げがあったそうです。

しかし、水質の悪化で90年代になるとほとんど取れなくなりました。

なので幻の高級魚とまで言われるようになりました。

大阪府では水質改善の取り組みの一環としてキジハタの放流を始めました。

今ではキジハタの漁獲量が3トンまで回復したそうです。

実際に大阪湾の水質はかなり良くなっており湾内には230種類もの魚介類がいるそうです。

今後もきれいな海を取り戻しおいしい魚が食べれるように努力していきたいですね。


今日も診察室の椅子でくつろぎ中


たまに犬舎から出してもらえる自由な時間
ごみの隙間から様子をうかがってます


寝起きを起こされて少し不機嫌です。

石川

Tel.06-6480-7728