ブログ

2014.08.22

玉ねぎ中毒

こんにちは(*’ω’*)
今回はわんちゃんの玉ねぎ中毒についてのお話ですdog

ご存じの飼い主さんも多いと思いますが、
わんちゃんが玉ねぎを食べると玉ねぎ中毒を起こすことがあります(´・ω・`)
玉ねぎだけでなくニンニク、ニラ、長ネギも危険です!
なぜ玉ねぎが危険かと言うと、玉ねぎの中に含まれるアリルプロピルジスルファイドという成分が
わんちゃんの血液中の赤血球を壊してしまうからですbearing
それによって貧血や血尿、嘔吐、下痢といった症状をひきおこしてしまいます!
とてもこわいですよねsweat01
玉ねぎを調理(加熱)した場合でも危険性は変わらないので、
ハンバーグや肉じゃがなど玉ねぎが入ったものを与えるのはひかえてあげてくださいweep
 
わんちゃんが玉ねぎを食べてしまわないように気をつけてあげましょう(/・ω・)/

永田chick

Tel.06-6480-7728