ブログ

2014.08.17

ピラミッド型古墳

奈良に大型のピラミッド型の古墳が見つかりました。

大変珍しいようです。

16日の説明会では4100人もの考古学ファンが集まるほどのものです。

この古墳は当時大きな権力を誇った蘇我一族の墓ではないかといわれ、その中でも蘇我馬子の墓を見下ろす位置にあり、蘇我馬子の親である蘇我稲目の墓ではないかと憶測されています。

かなり大きな石が積まれているそうで重機もない時代なのに昔の人の古墳を作る技術の感じますね。


今日のわたる君
やっぱり暑いパソコンの裏で寝てます。


里親募集中の目が見えないふうちゃん
元気が良すぎてうまく写真が撮れないのでこんな感じになりました。


今日もソックスは元気です。

石川

Tel.06-6480-7728