ブログ

2018.07.27

平均寿命

2017年の平均寿命は過去最高を更新しました。

女性が87.26歳、男性が81.09歳で前年と比べ女性は0.13歳、男性は0.11歳延びたようです。

その要因としては医療が進みがん、心疾患、脳血管疾患などの死亡率が改善したのが影響しているようです。

ちなみにこの三大死因でなくなる人がいなくなると女性では5.61歳、男性では6.81歳平均寿命が延びるようです。

実際、健康意識の向上や生活習慣の改善が平均寿命を延ばしているようです。

今後も医療水準が向上すれば平均寿命が延びる可能性がありますね。

平均寿命を他国と比べると女性では日本は香港に次いで2位、男性では香港、スイスに次いで3位でした。

一位ではないですが日本は長寿な国ですね。

今日は受付で店番です。

患者さんがいなかったので病院内でフリーです。

おすわりといったのに伏せをしています。

石川

Tel.06-6480-7728