ブログ

2018.06.14

認知症

夜更かしをする75歳以上の方は認知症になるリスクが高まるようです。
2011年より65歳以上の4268人を対象に起床や就寝時間を調べたようです。
四年後までに認知症になった方は75歳未満で73人、75歳以上で113人でした。
認知症の発生リスクと就寝時刻を比べると75歳未満では差はなかったが75歳以上では午後9時~11時に寝た人と午後9時以降に寝る人とでは認知症の発生リスクが1.83倍高かったようです。
明確な理由はわかっていないようですが体内時計の自然な流れに逆らうことが影響してるのかもしれませんね。
お年寄りは早寝早起きなイメージがありましたが認知症になるリスクが高まるなら夜更かしするよりも早く寝た方がいいですね。
75歳を過ぎると注意していきましょう。


久しぶりに受付にいました。


今日も大人しいスイちゃん


今から散歩に行きます。

石川

Tel.06-6480-7728