ブログ

2017.12.18

宇宙飛行士

宇宙飛行士の金井さんが乗った宇宙船が打ち上げに成功しました。
ロシアのカザフスタン、バイコヌール宇宙基地より打ち上げられました。
宇宙円の名前はソユーズ。
国際宇宙ステーションISSで来年6月3日まで滞在するようです。
ISSに滞在する日本人はこれで7人目だそうです。
ISSでは医師の専門知識を使って無重力が生体に与える影響を実験したり、アルツハイマー病の原因になるたんぱく質の複合体ができる仕組みを調べたりするようです。
打ち上げが成功してよかったですね。
宇宙旅行は人類のあこがれでもありますが、打ち上げのリスクや負担、宇宙空間での未知な危険を考えるとすごく怖いですね。
そんな中、宇宙飛行士の勇気はすごいものがありますね。


今日も眠そうなワタル君


スイちゃんは今日もいい子です。


バーム君は全然じっとしないので写真を撮るのも大変ですね。

石川

Tel.06-6480-7728