ブログ

2016.12.05

来年の干支はー?

こんばんは、看護士の松村ですhappy01

今日業者さんから来年の干支のコンベニアくんが届きました!
(コンベニアくんは注射液のキャラクターです)

来年は酉年

腰もとにたまごからかえったひよこちゃんもいて可愛い(*’ω’*)!!

まだ2017年ではないので、今は受付にいるおさるのコンベニアくんと交代の時期を診察室のうしろで待ってますeye

待合室にはサンタクロースバージョンのコンベニアくんもいるので、見つけてみてくださいねsnow

さて、12月の第一週目も終わり、年末とクリスマスが近づいてきましたねhappy01
今年はゆっくりお家でケンタッキーを食べながら映画でも見ようかと思っていますtv

クリスマスは何歳になってもウキウキしてしまいますねhappy02

クリスマスが終わればあわただしく年末になりますが、今年は引っ越しもありいつも以上にバタバタしそうで今からすごくかまえています:;(∩´﹏`∩);:

年末と言えば、最近CMで
「来年の事を言えば鬼が笑う」
ということわざを使ったものが流れているのをご存知でしょうか?
携帯会社さんのCMなんですが、私実はこのことわざを知らなくて、なぜ笑うのか調べてみました。

来年の事を言えば鬼が笑うとは、将来のことなど予測できるわけがないのだから、あれこれ言ってみてもはじまらないというたとえ

なるようになる的な感じなのかな・・・と自分なりに解釈_(._.)_
実は故事成語やことわざなどは結構みたり意味をしったりするのは好きなので、他に似たものがないかも調べてみました。

すると類義というところにはこんな言葉が。
明日の事を言えば鬼が笑う/明日の事を言えば天井で鼠が笑う/三年先の事を言えば鬼が笑う/来年の事を言えば烏が笑う

なるほど・・ネズミに鬼に鳥・・・
めっちゃ笑われるやん!Σ(・ω・ノ)ノ!

と一人で心の中でつっこんでしまいました。
でも個人的には年初めには新年の抱負をたてて、実行するのがひそかな楽しみです。
(今年のはじめにたてた新年の抱負は実行できましたscissors

では、わたるくんとすいちゃんの可愛いどアップ写真をのせて終わろうと思います。


.。*゚+.*.。  年末年始のお知らせ   ゚+..。*゚+

12月11日 午後診療お休み(午前中はあいております)
12月31日~1月3日まで年末年始お休みのお休みを頂いております。

診察室にも年末年始のお知らせをおいているのですが、そのイラストのテレビの中に写真をはめこんでいるんです(´▽`*)
ぜひご来院したさいにのぞいてみてください♪スタッフみんなのお気に入りですlovely

お読みいただきありがとうございましたdog

Tel.06-6480-7728