ブログ

2016.11.03

毎日トライ

こんばんは、看護士の松村ですdog

最近急にさむくなってきて鼻水がズルズルしてますsweat01
風邪をひかないように防寒対策してますrock

みなさんも風邪にはきをつけてくださいね(´-`*)

さて、最近私はデンタルケア(歯のお手入れ)に力をいえているんですが、デンタルケアの中でも一番効果があるのは歯磨きです。

難しく思われる方も多いですが、きちんと慣れていけば意外と簡単で、わんちゃんも喜んでくれる事もあるんですshine

私は毎日病院のワンちゃん、スイちゃんに歯磨きしてますdog(ご自宅でされるかたは3日に1回で大丈夫です)

犬用歯ブラシで磨いているのですが、わんちゃんの歯の構造にあわせた毛先の細いもので磨きやすいですhappy01

歯磨きペーストは当院でも置いている、ビルバックからでているものを使っています♪

スイちゃんはモルトフレーバーchick(ピーナッツバター味)
他にもチキン味があります♪

歯ブラシをもって「歯磨きしよー」というと、喜んで近づいてきますheart02

モルト味が好きみたいで、すごいにおってきます(゜_゜)

こんな感じで磨いています(写真とるのでちょっと手の位置が変ですが)

奥を磨くときもずっと磨くのではなく、こまめに歯ブラシをだして長時間歯ブラシが口の中にないように気を付けています。
後はすごくほめるようにしてます。
「すごいねー!いいこだねーheart02」と、歯磨き中はいっぱいいっぱいほめています。

その効果があったのか、歯磨きを怖がらなくなり喜んでくれるようになりました(∩´∀`)∩
(ハミガキペーストはおいしいおかげもあると思いますdog笑)

わんちゃん・ねこちゃんが歯磨きを喜んでくれるようになれば飼い主様も歯磨きがいやな時間にならず楽しい時間になりますよねlovely
歯磨きがわんちゃん・ねこちゃんの歯の健康と、飼い主様との楽しいスキンシップの時間になればなと思います♪

最後にすいちゃんを撮ろうとして失敗したオフショットをのせておわりますmovie

半目・・・eye

ヘドバンしてるスイちゃん(∩´∀`)∩激しい

(ヘドバン→ヘッドバンキング=頭を振る動作)

以上で失礼しますpig

Tel.06-6480-7728