ブログ

2015.06.29

鉛筆

小学生のころは文字を書くのは鉛筆が主流だったと思います。

大人になってからはあまり使う機会がなくなりましたね。

少し驚いているのは僕が小学生のころは鉛筆といえばHBが一般的だったのですが今はHBよりも2Bが良く売れてるようです。

HとBの違いはHのほうが芯が固くBが柔らかいものになります。

HBはそれの中間で僕が小学生のころはこれが主流でした。

今ではHBよりも柔らかい2Bのほうが良く売れるようになっているそうですがそのようになった理由としては子供の筆圧が低下したことが理由の一つだそうです。

字を丁寧に書く子供が増えたからだそうです。

時代とともに普通が変化していくんですね。


今日はいい天気です。
わたる君はポカポカ暖かくて昼寝が楽しいですね。


食欲だけは旺盛です。
ご飯を入れてあげるといつも起きてきます。

石川

Tel.06-6480-7728