ブログ

2014.07.09

歯周病

こんにちは(*’ω’*)
今日は歯周病について書きたいと思いますshine

歯周病は犬の生活習慣病の中で一番最も多いと言われている病気です。
3歳以上のわんちゃん、ねこちゃんの約8割に歯周病がみられるそうですsweat01
歯周病であっても多くのわんちゃん、ねこちゃんは元気で食欲があるため、
飼い主さんも気が付きにくいかもしれません(´・ω・`)
しかしこの歯周病、放っておくと、口の中だけでなく全身に影響が及ぶとても怖い病気なのですwobbly
そうならないためにもお家でホームデンタルケアをしてあげましょう!
わんちゃん、ねこちゃんのデンタルケア用品はたくさんありますが、
一番きれいにお掃除できるのは歯ブラシだそうです(‘ω’)
ガーゼなどで拭く方法でも汚れはとれますが、
歯周ポケット内の歯垢をとろうとなると歯ブラシによるブラッシングが必要ですchick
ただ、歯ブラシが苦手なわんちゃん、ねこちゃんは多いので
無理をせず、その子のペースに合わせてあげてくださいね(‘ω’)ノ
簡単な歯磨きレッスンの仕方を紹介しますdogheart03cat
ステップ一つ一つごとに1~2週間程度の時間をかけてゆっくりスッテプアップしてあげてください!
スッテプ1口を開けずに唇をめくるか、口を触るだけご褒美をあげる
スッテプ2指に好物のペーストなどを付けて歯に触るご褒美をあげる
ステップ3濡れたガーゼか歯ブラシで1回だけ1秒程度歯に触るご褒美をあげる
スッテプ4口を無理やり開けずに、ブッラシングしやすい歯から1回だけ数秒ブラッシングご褒美をあげる(これを繰り返し、徐々に歯全部行う)
スッテプ5歯の内側を1回につき数秒ブラッシングご褒美をあげる(これを繰り返す)
スッテプ6口を開けて歯の裏側を1回につき数秒ブラッシング→ご褒美をあげる
このように毎日少しずつコツコツすることが大切なようですflair
がんばったわんちゃん、ねこちゃんにはご褒美も忘れずにあげてあげて下さいね(`・ω・´)

歯周病にならないためにも予防をしっかりしてあげましょうconfident

永田

Tel.06-6480-7728